シルクつながり~

☆ 2011.07.06 TUE ☆

 

切り紙影絵とアコーディオンのユニット、

シルク・ルミエール のメンバー

(座長・太田拓美/アコーディオン・伊藤ちか子/人形遣い・篠崎亜紀)と

シルク・ド・ソレイユ を観に行って来ました。

<続きを読む>へ

 

実はYUKI☆は シルク・ド・ソレイユ。

 

ここまで観てないんだったら もう観なくてもいいかな~と思ったりしてましたが、

や、クセになりました。 新作来たら 多分 行っちゃうね。

 

翼も  しなやかな四足も  バランスを保てるしっぽも 持たない人間が

限られた肉体の中で 訓練によって ここまで可能なんだという能力の数々を

思ったよりもずっとちいさなステージで これでもかと 見せつけてくれる。

 

座った席の目の前がちょうど 綱元(つなもと)。

空中ブランコの演目で、ごくごくフツーの、その辺りを歩いていそうな

中年女性(外人さんだけど)がずっと綱をさばいてた。

そのさばき方がとっても細かい。

ラストの大技の瞬間、彼女はびっくりするほどジャンプ!

どうやら命綱をコントロールしていたみたいだけど、

タイミングひとつ間違えば大事故につながりかねない。

演者の命をその綱の先に握っている。

 

なんであんなことが出来るんだろう。

きっと彼女は若い頃ステージに立っていたんだろうか。

それとも 今ステージに立っている演者は教え子なんだろうか。

もしかしたら 最初から裏方のプロフェッショナルなのかもしれない。

 

ステージの周りを走るスタッフからも目が離せないとっても濃い3時間でした。

 

    飲みながら打合せ中~
    飲みながら打合せ中~

 

終演後、全員で四谷三丁目の 喫茶・茶会記 へ。

 

ここは、4月に シアターユニット・サラ さんの公演に

影絵で客演させて頂いた場所。

 

本当はちょっと秘密にしておきたい

おとなの隠れ家喫茶です。

 

そして そして、 まだ先ですが、

そんな 茶会記で 

 

シルク・ルミエールのクリスマス☆

 

をやちゃうことにしました~。

 

12月4日*日曜日 2回公演の予定です。

 

アンティークの小物に囲まれたすてきな空間で

光と影とアコーディオンの ちいさなクリスマス。

1回25席限定でお楽しみください。

 

・・・おっと、これから夏だった。