おとなの稽古

☆ 2011.07.31 ☆

 

来週参加する いいだ人形劇フェスタ には 

名物の  “ ミッドナイトシアター ”  なるものがあります。

 

<続きを読む>へ

8月6日・土曜日の夜、22時スタート。終演は午前1時をすぎるかも(*_*)

うたい文句は 

 

『フェスタ恒例。これをみなくちゃ飯田に来た意味がない!?

深夜まで続く人形劇の連続公演。独特の雰囲気をお楽しみください。』

 

とあるし。

 

15年位前だったかな、初めて観たミッドナイトシアターで

 ねずみの夫婦が出産するっていうのをやってました。

かわいいねずみの手袋人形が 『ふーふーはーっ』と呼吸の練習してたり、

クライマックスは 実際の出産シーンの録音音源を使っていたんじゃなかったかな?

  

そんなオトナな人形劇公演、COU・COUのマリオネットを創っている工藤氏が出演するというので、あれ、それだったら また介添えに入ってもらって

 

1月にCafe COKAGEの公演でやった、 道化がアコーディオニストに恋をする

“ 揺れる想い ” ができるじゃない

 

・・・ということで、COU・COUもプログラムにねじ込ませて頂きましたm(__)m。

すみません…

 

今日は アコーディオン × マリオネット × 人形美術自ら介添え で稽古です。

       伊藤 ちか子 ×   YUKI☆ × 工藤 和也 

 

『 最初の曲、これどうかな? 』

 

『 ♪ また恋しちゃったの ~ Falling in Love Again 』

 

『 …う~ん、ちょっとかわいいね 』

 

『 ♪ ヴァジィ・ミミル はドラマがあるんだよね 。』

 

『 もっとマイナーな空気がほしいなー 』

 

『 これは?ちょっとねっとりした感じの音の、 』

 

『 夜っぽくていいかも。 』

 

・・・こんな感じでオトナの稽古はすすんで行く。

 

そして・・・

今日が本番前最後の合せ稽古だというのに、

この期に及んで前半の ♪ ヴァジィ・ミミル ~ Vas-Y mimile

全曲 ♪ サンジャンの恋人 ~ Mon amant de Saint Jean に

変更するという暴挙にでるヽ(^。^)ノ。

 

稽古ができるのはあと4日、 約8分間のセリフのない やりとりを

どのくらい 人形が音に乗ってくれるか――。

 

そして、そして、いいだフェスの2週間後の軽井沢公演にて、

ついに ドイツ製の 赤いアコーディオン が デビュー☆彡

『音質、違うよ』と聞いているので、

音源来るのがとってもたのしみです!ヽ(^。^)ノ 

 

 

余談。。。

 

“ 揺れる想い ” の道化の人形は テーブルトップの出遣いタイプですが

もともとはショートストリングス・マリオネットでした。

演出上、糸をはずして遣っています。

全身 木彫り(身体はジェラトン、手はライムの木)だから 重いよ。

 

↓ 糸あやつり時代の頃の写真。。