植村花菜 *Premium Live at Billboard Live TOKYO

 

☆ 2011.11.06 SUN ☆

   

 

今日は東京ミッドタウンにある、 ♪ ビルボードライヴ東京 というライヴハウスで

マリオネットのお仕事。 12時に小屋入り、ライヴは17時開始 ♪

 

事前にセットリストを頂いた時、、どれほど “ プレミアム ” なのかを改めて実感 (>_<)。

 

会場に行って、ステージと客席の近さにまたまたびっくり!

 

まずはこちらをどうぞ → Click!

 

このライヴの様子はWOWOWにて2回放映されるそう。

 

<1> 11月13日(日)23時~00時45分 *次の日曜日だ!

 

<2> 12月2日(金)19時~20時45分   *来月はじめの金曜日!

  

みてね☆

 

<続きを読む>へ

 

シンガーソングライター植村花菜さんの新曲

♪ My favorite songs のPV(プロモーションビデオ)はマリオネットで構成されています。私はPV撮影には参加していないけれど、今回はそれをライヴのステージ上で再現したいというお話しを頂きました。

 

映像とライヴではいろいろと仕様が異なるので、まずは人形をあちらこちら直すところからスタート。ギターのベルトも本革に変更して準備OK!

 

途中でとめたり、やり直したり、小道具を持ち替えさせたり出来ない中で、出来るだけPVの印象と変わらない構成の演出を考える。

 

← 舞台仕込み中にちょっと稽古。

  

ひとつPVと違うことをしたのが、“ 1月の寒い夜に地元の商店街で歌っている ” 花菜さんに紙吹雪を降らせた事。これ、遠目でみると粉雪っぽく見えるけれど、実は花形に抜いた薄紙を使用。“ 冷たい風に吹かれても、心の中には歌(これから咲くアツい想い)がある ”  “ サウンド・オブ・ミュージックのエーデルワイスのイメージ ” のふたつにかけて、雪が降っているように見えて実はお花ということをしてみました。

 

  楽屋で最終チェック中~
  楽屋で最終チェック中~

 

ビルボードライヴ東京という場所もさることながら、

(カウンター席では飲み物片手の方も!)

客席との至近距離、15曲+アンコール2曲、6回のMC

カルテット(弦楽四重奏/チェロ・ビオラ・第一&第二ヴァイオリン)の伴奏、第一ヴァイオリンとのテネシーワルツや飛び出すPVのようなゲスト、弾き語り。。。

 お客様にとって本当にすてきな一夜だったと思います。

 

自分がその場所に参加させてもらったのが夢のよう・・・

 

それにしても、植村さんはもちろん、出演者の方々のスマートさはすてきでした。単純に、フツーにチケット買ってライブに行きたいと思った。

 

 

 

 

   本番、行ってきま~す☆彡
   本番、行ってきま~す☆彡

 

ハウスシチューのCMソングにもなっている

♪ 世界一ごはん (PV版) のダンサー “ ベジーズ ” の

美少女3人組は、たまねぎ(年長さん)&にんじん(年長さん)&白菜(年中さん)の園児さんたち。

 

暗闇と大きな音が一番いやなお年頃だよ?

それなのに、ものすごいプロ根性。

リハから目を見張るダンスを披露して、

『 完璧です! 』 の声がかかり、

それを聞いた工藤氏が『やばいよ・・・』と

プレッシャーを感じる事態に^_^;。

 

もう、リハから心ワシヅカミ。

この世に生を受けて人生まだ5~6年だというのに、

いい仕事してる!

 

 

人形作家ハラチエさんのマリオネットに美術の松本さんが髪・洋服・小道具をつけました。
人形作家ハラチエさんのマリオネットに美術の松本さんが髪・洋服・小道具をつけました。

 

9月上旬に人形をお預かりしてから約2ヶ月の間、

毎日気にして、動かして、調整して、

そこにいるのがいつの間にか

         当たり前になっていたのに

 

今朝、何もない空間に朝陽がさしているのを見たら

じんわりとした さみしさと 安堵と 懐かしさが

複雑に混ざり合った切なさになってやってきた。

 

大切な娘を嫁に出したおとうさんの、

披露宴翌朝ってもしかしてこんな感じなのでは??

 

娘の結婚にむせび泣くどこかのおとうさんと

いい酒が飲めるかもしれない。 そんな気分(-"-)。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    masako (木曜日, 10 11月 2011 12:09)

    ついにビルボードライブまで行っちゃったんだねぇ…
    まずはそのことに、単純に喜んでいます。
    ビルボードは、私も何度かライブを観に行ったことがあります。
    1階のテーブル席は、確かに至近距離だよね。
    2階、3階のカウンター席、いっつもビールやワイン飲みながら観てますよ。
    はぁぁぁぁ。本当にあそこでマリオネットを動かしたのね。
    すごい。本当に。おめでとう!

  • #2

    YUKI☆ (木曜日, 10 11月 2011 14:17)

    masakoさま

    ありがとう~(T_T)。
    ビルボード、すてきなライヴハウスですね~♪
    フツーに行ってみたいので、スケジュールチェックしたら、
    1月にシーナ・イーストン来日だ、わぉ♪

    『ビルボード東京のステージに立つ』と言っても、
    『ビルボード東京のステージの上に乗った、人形芝居用舞台に立った』という事ですがーー^_^;。

    ※12月7日発売の『I n R e d 』1月号(No.107/宝島社)にもプレミアムライヴの様子が掲載されるそうです。