ハカス共和国の湖で泳いできた件☆

☆ 2014.07.17 THU ☆

 

 いやぁ、人生わかんないもんです。

今年初めて・・・というか、何年ぶりだか覚えていない位久しぶりに水着を着たのがロシアの湖だったという不思議!

 

 ハカス共和国の首都アバカンから約200キロのところにあるBele(ベロ)湖は、変形のひょうたん形。一方が真水で、もう一方が塩水(15%)という不思議な湖。その塩水側で泳いじゃったのよ!

 

 湖に浮かぶロシア・サウナ(焼け石に海水をかける)にも入ってきました。ハカシア人やロシア人10名以上がひしめき合う中、ポツンとひとり混じっている日本人。容赦なくハカシア語とかで話しかけられる(実際、もう何語かさえもわからない)。

 

 今回のフェスティバルは「生態学と民俗学による人形劇フェスティバル」というだけあって、いろいろと貴重な体験をさせてもらいました。上演前にはハカシアのシャーマンがお祓いをしないと公演が始まりません。大自然もすごかったです。

 

 オランダのストリート・パペット&人形遣いの人達、カッコよかったぁ~。静岡大道芸フェスで来日したことあるって言ってたけど、前回のフランスのフェスでもそう言っていた人がいました。呼んでるなぁ、静岡!

あと、ブルガリアの劇団の人たちが9月~10月に来日するって言ってました。再会がたのしみです! <END>